記事一覧

じゃかじゃかすろっと ver.3 バージョンアップしました。

ファイル 10-1.gif

「じゃかじゃかすろっと」は、
スロットゲームで、好きな画像を登録でき、スロットを動かしたり、止めたりと手軽に楽しめるソフトです。
けっこう教室でも、子供たちが休み時間に楽しんでいます。
学級の子の画像とかいれると、おもしろいです。

これまでは、スタートボタンとストップボタンが別々になっていましたが、
一つのボタンで操作できるようにしてほしいというご要望がちらほらとあり、対応しました。
障害の重いお子さんにとっては、
手の移動が少なくなり、操作がしやすくなりますね。

http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/technology_com_soft1.htm

ベクターからどうぞ!
じゃかじゃかすろっと Ver.3 since 2008/08/28
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se410895.html

2008年 なつ かんたん アシスティブテクノロジー講座

2008年 なつ かんたん アシスティブテクノロジー講座
今年度、第1回目の校内製作会を実施しました。

コンセプトは授業ですぐに使えること。
その1で作ったパソコン絵本は、その2で作ったスイッチで、子供たち一緒に動かして楽しめたら… そんな企画です!

その1 パワーポイントでパソコン絵本作り
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tsurezure/diary.cgi?no=8
その2 パソコンをすいっちでうごかそう
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tsurezure/diary.cgi?no=6

その3 タイムエイド製作 
愛知での製作会も、5回目になりました。
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tsurezure/diary.cgi?no=9

タイムエイド製作会  アイキャン at 愛知

ファイル 9-1.jpg

2008年なつ togachanの簡単アシスティブテクノロジー講座 その2

タイムエイドの製作会を開きました。
3年前から始めた愛知での製作会も5回目となりました。
この製作会は、
群馬県のアイキャンプロジェクトの協力を得て行っています。

タイムエイドとは、抽象的な時間の概念を
視覚的にわかりやすく提示するための支援機器です。
 早く! とか あと少し など、
抽象度の高い言葉での理解が難しいお子さんに対して、
このランプが消えるまでに・・ という
具体的な支持に置き換えて伝えることができます
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/technology_chiteki_time.htm

朝から、夕方4時頃までかかり、
半田ごて初めての方もいましたが、
みなさん 完成しました。

* こどもたちのために、活用していただけることを期待してます!