平成18年度活動報告

平成18年度通常総会(担当:総務委員会)-4月26日(木曜日)於 ウェルサンピア岡崎-

・平成17年度事業報告・収支決算承認
・平成18年度事業計画・収支予算決定
・役員選定について

●記念講演 『金ピカ人生~永遠に光り輝く人生を送る』
浄土宗西山深草派大本山圓福寺 第85世住職 小島雅道氏
●懇親会

-竹内桂子部会長あいさつ-
-竹内桂子部会長あいさつ-

仕切りライン

平成18年度女性部会通常総会記念講演は、浄土宗西山深草派大本山圓福寺第85世住職小島雅道様を講師にお迎えし、「金ピカ人生~永遠に光り輝く人生を送る」と題して開催されました。

浄土宗西山深草派大本山圓福寺第85世住職小島雅道様

「財なき者にもなし得る七種の布施行」~やさしいまなざしでいることや、こころからの穏や かな笑顔を絶やさないことをしていればそれだけで施しになり、布施をおこなっている自分を想像してみたとき、自分自身の心も気持ちよくなり、また同時に周りをも気持ちよくできると思いませんか?

思いやりのこもった温かい言葉で声をかける。これを日常こころがけてはどうでしょう?
永遠に光輝く人生を送ることができるのではないでしょうか?
とお釈迦さまの教えを私たちに伝えるようにお話をされました。穏やかな表情でいながら、びっくりするほど元気のよい大きい声でお話をされるご住職さまでした。

講演会の後の懇親会では、副部会長の竹内佐知子さんの娘さんで、フランスでオペラ歌手としてご活躍中の、竹内葉子ルソーさんの歌と、ご主人のアナエル・ルソーさんのチェロ演奏をみなさんで楽しみました。

-鬼武孝江-

チェロ演奏

研修旅行:「岡崎を知ろう、訪ねよう」(担当:事業委員会)-6月13日(火曜日)-

・岡崎公園(三河武士の館など)
・八丁味噌
・蒲郡プリンスホテル
・ラグーナ

-蒲郡プリンスホテルにて-
-蒲郡プリンスホテルにて-

仕切りライン

「岡崎を知ろう、訪ねよう」 のテーマ、女性部会研修見学会に27名中の一人として、参加させていただきました。

会員の名案内に皆大喜び!からくり時計の意味動き、新装され内容もビックリの家康館、岡崎城内の至る所の案内と説明に、まるで自分が歴史上の人物になった様な錯覚になり、新緑の空気をいっぱいに吸い、岡崎市民としての誇りを感じた次第です。

一同バスでの移動で今や、NHKドラマで話題の舞台、八丁味噌の見学、他県の方々で大賑わい、「岡崎市は歴史・文化が山積りされて居り羨ましがられている!」と観光者から聞き、何か嬉しくてワクワクしてしまいました。

八丁味噌の見学

蒲郡プリンスホテルでの素敵な昼食、ラグーナでの買い物、バスの中での和気合々で、しっかりと税金の勉強をし、今回は近場で今までと一味違った研修会で、岡崎市の良さを再認識出来、歴史を訪ねての研修会を今後も是非、計画してほしいと思いました。

有意義な一日をありがとう!

-飯田 和子-

千種法人会女性部会との情報交換会(担当:広報委員会)-10月3日(火曜日)-

-二葉館にて-
-二葉館にて-

仕切りライン

10月3日、前日の雨も上がり、日中は汗ばむ陽気の秋の日、覚王山日泰寺近くにある松楓閣にて千種法人会女性部会との情報交換会が開催されました。

部会長挨拶

国の文化財建造物にも登録されている松楓閣の大広間にて、双方各部会の組織の状況や地域社会貢献活動、租税教育活動についての報告がされました。

部会に入会して三年半の私は、岡崎法人会女性部についても理解が深まり、また法人会が今後、公益法人化を目指しているなどのお話も大変興味深く聞かせて頂きました。会議の後は、日本庭園の緑を背景に、料亭ならではの料理を堪能し、至福のひとときでした。

料亭

また、午後からは、川のせせらぎ、小鳥のさえずりで心安らぐ徳川園の散策、日本の女優第一号として有名な川上貞奴が住んでいた和洋折衷の二葉御殿の見学など、素敵な時間を過ごすことができました。

散策

階段

ステンドガラス

帰りの車中では、中根広報委員長より新米のつかみ取りのプレゼントがあり、企画して下さった役員の皆様のセンスの良さと暖かさを再認識した情報交換会でした。

-山本 惠一子-

税務署幹部との意見交換会(担当:事業委員会)-11月8日(水曜日)-

恒例になっている「意見交換会」が岡崎ニューグランドホテルで開催されました。まず、法人課税第一部門統括官・窪 郁英氏による「役員報酬と賞与について」の研修が行われました。

自分のことを、とし~、とは思いたくないけれど、統括官の説明がよく分らず困りました。時間も短かかったことと思いました。

統括官の説明

続いて岩井署長、影山筆頭福署長、親会から杉浦恵造副会長、宇野県連委員長、専務理事が席に着かれて意見交換会の時間になりました。

あらかじめ女性部会のメンバーから出された三つの質問について統括官が順次答えると言う方式でしたが、1.同族会社の役員報酬についての質問の説明は、ほとんど理解できず、2.税金の使途についてはお答えなし、統括官が答えられる質問ではなかったと思われました。3.新会社法の説明は分りやすく勉強になりましたが、時間の関係で質問の時間もとられず、ちょっと残念でした。

「税務署幹部との意見交換」をすると言うこと自体が、多少無理かなと思われた、今回の会でした。出来れば研修会のほうに時間をとっていただき、分らないままにせず、質問をさせていただきたかったと思いました。

-深津 いすゞ-

-懇親会-
-懇親会-

新春の会・講演会(担当:総務委員会)-2007年1月18日(木曜日)-

-神 事-
-神 事-

仕切りライン

明けましておめでとうございます。
新春の女性部会に出席させて頂きました。
講演とミニ演奏会、六本木で行われました。
柏木先生のトークを含めた歌の発表、ひと時を楽しくさせて頂き、選曲の良さで心を癒され特に「千の風になって」の曲は歌詞・メロディーが素晴しく涙なしでは聞けないほどでした。

ミニ演奏会

講師の体験も含めた講話についても実感がこもっており感動いたしました。機会があればもう一度聞きたいと願っております。世の中が殺伐となっている今日、このような気持をもって接するならば人の心も良くなり、美しい国造りも出来るのではないかと思っております。

女性部会ももっと会員相互の交流を図って頂きたいと願っております。
そしてこの会によって多くの皆さんが参加されますように・・・
女性部会に参加させて頂き心の安らぎを感じ乍ら次回の企画を期待しております。

羽子板を
つく子も無くて
町さびし

-宇野 操-

桜の苗木植樹 及び 贈呈式-2007年3月15日(木曜日)-

-さくら-
-さくら-

仕切りライン

3月15日、女性部会は桜百選に認定されたソメイヨシノの苗木を岡崎市に寄贈した。(高さ3メートル)
竹内部会長を始め20数人の会員で「きらり」ロケ地の一角に植樹をした。苗木は根が張れば来春、咲くという。「きらり」の思い出とともに育ってほしい・・・との願いを籠め寒い中、手を震わせながらスコップを手にして、砂を掛け合った。

苗木植樹

また同場所にて、岡崎市土木建設部の中根良一次長様始め3名の方に出席を頂き贈呈式を行うことができました。

贈呈式

女性部会も、社会貢献事業としての一任を果たすことができました。これからも地域の活性化に勤めていくよう努力してまいります。

女性部会の活動報告一覧

平成17年度から21年度までの女性部会のイベント・行事の写真などを掲載しています。平成22年度以降は、【女性部会のあゆみ】にて掲載しています。