長生蘭石斛が大変気に入り、HPを試行錯誤でパヒコン状態でも何とかなる全国の皆さん変態情報珍種情報お待ちしています。
一の丸二の丸三の丸 大手門と本丸天守閣未完成
imgboard122r6.zip
抜け裏

城内迷路廻城は下の各窓クリックでご覧下さい 迷子になった時抜け裏クリックで城のトップページに戻れます また ページ内リンクも有ります 抜け裏活用して廻城下さい、なお、このページは更新や削除も有ります、城とのリンクはトップページでお願いしますね。

H20年お山〜 献城秘め姫姿
長生蘭関係資料の間 長生蘭用語 軸の性状説明 ノキシノブ
平成20年スタート
H20開花姿

暁丸、金鳥

四天大同、白綾、天女冠
天女の笛

 京玉金剛 鷹金剛

紫金城 紫福 紫晃墨
紫 仙
 紫雲 白紫仙

黄金丸 陽炎
 日輪
白輪

蜀紅錦 紅賀 

絹の宿  紅孔雀  

於多賀中斑 於多賀金剛

於多賀黄覆 於多賀丸
於多福 於多賀実生
紅於多賀 

大江丸 大江白覆輪
一本縞 千里丸 月宮殿
天宮殿


 墨流系斑

 白石公 長船
 H19/9/4
現存一覧 雲上閣

mineさんの間
りき丸城画像集 画像アルバムT

青森の師匠の長生蘭展
長生蘭展示日本一の展示会
大手門 大手門W
一之丸 二之丸 三之丸 本 丸
天守閣 大 奥 長生蘭石斛姿見アルバム
三河長生蘭研究会
H19年 日本長生蘭連合会 第47回全国美術品評大会速報
平成17年りき丸
ABC観察記録
青森県 青森の師匠 埼玉県 大将 徳島県 やなせ師匠追加観察分 愛知県  りき丸城追加観察分
平成19年追加
りき丸 A B C 観察栽培

五箇所に増えました今後も株数の増加により委託観察地増やします
新潟県 hideさん H20 りき丸A B C
桐生棚 風さん観察解明
H20 りき丸 A B C
三河 りき丸城観察解明
早苗の間
旧城再現
旧バージョンリンク切れ有り
出城入城門
葉っぱ之間
ネット公開した りき丸城に来場の皆さんからの長生蘭に関する疑問や質問に馬鹿殿の独断の回答例をH20年公開開始します 古典・伝統園芸の特殊な空間にのみ適用される一般には言い訳的な要素も多く存在します こじ付け的説明も散見されますが 趣味者の世界です 納得するかしないかは個人差が大きいです。参考として活用できれば また 皆さんの疑問 質問 お待ちしますね 聞いて知る 聞かなくては 判んないですね。
廻城之間U

H20年10月 廻城の間も手狭になりましたUを新設します

廻城之間 V
横見浮気の多肉植物と古銭とフウランが入ります。
廻城之間 W

馬鹿殿の知ってる 独断の 日本的園芸植物の品種一覧評