あなたとの共同をすすめる |
ご苦労様でした。ここまで読まれたら、
ちょっと休憩して「文化のページ」へ。
愛教労大会で挨拶する見崎愛労連議長
2004,4,29
テッセン
庭のてっせんが咲きました。雨風に痛んだ格子にからみつき、薄紫のほっとするような花を三つほどつけました。それを、逆光で撮りました。
この花が咲くのは、五月のさわやかな風のもと。しばらくして梅雨がやってきます。
(5月の晴れた日)
全国教職員学習交流集会開催(愛知)
2004,8,10 愛教労も参加
今までの記録
○今までの記録を掲載しておきます。
今までの取り組み
・現在の取り組み
<参照>三河教労BBS;270 少人数学級の署名を成功させよう 「ありばば」さん投稿 |
犬山市,小中全学年で30人学級実現!(2004年度から) 2002年9月24日犬山市教委決定 <参照>三河教労BBS;235 拍手 「だるま」さん他多数投稿 |
関連<新聞記事>犬山市,小中全学年で30人学級実現についての各新聞の論調 |
私たちの子どもと教育基本法が狙われている! |
支配層・自民党は,教育基本法「改悪」を,憲法「改悪」の先駆けとして位置づけ,小泉首相に「蛮勇を奮え」と激励し,次期通常国会での成立を目指している!! 「改悪」の基本は,天皇中心の伝統文化の尊重と愛国心の育成であり,有事法制と戦争ができる国家づくりと直結。 反対に,個人の尊厳とか人格の完成とか平和を希求する人間の育成とか真理と正義,自主的精神の尊重などは消し去られる! |
1.第154通常国会で有事立法を阻止した以上の運動で教育基本法を守る世論を強めよう! 2.パンフレット『知ろう!活かそう!教育基本法』(教科書ネット21)を活用し広めよう! 3.「子どもと教科書全国ネット21」の個人会員(3000円)・団体会員にすすんでなろう! |
愛知県では,小中の教員実数率で40%台そこそこの愛教大唯一学閥が県政と癒着し県教育行政の中枢部を100%独占して小中教育界を全面支配する,全国的にも特異な特殊愛知県的状況が戦後数十年来続いています。 「出世の沙汰も学閥しだい」で,校長等管理職のほとんどを愛教大学閥で占め,愛知県教員組合・傘下組合役職も学閥で占めて,その経験者は一般組合員を「踏み台」にして必ず管理職に出世し,校長を退職した者等で教育外郭団体である愛知県教育振興会等の役員を占め,その独占販売物の押し売りで「あぶく銭」をしこたませしめるという,愛知県の小中教育界を私物化し,出世欲と利権で金に汚れた集団が,愛教大学閥の真の姿です。 これらの「裏の道」を歩きつつ「表の道」で児童・生徒や一般教職員に「立派な訓辞」をたれることは教育者以前の人間性に反した「背徳」以外の何ものでもありません。中でも学閥外教員に対する日常的な差別をとおした児童・生徒へのさまざまな悪影響は愛知県の教育に期待される多くの県民のみなさんをも裏切るものです。 (『教育基本法』第十条=教育は,不当な支配に服することなく,国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。) わたしたち三河教職員労働組合は,結成以来,この愛知の教育界の病巣の解明に実証的に取り組んできました。その今までのささやかな成果が「学閥支配との闘い」のページに凝縮されています。今後も,愛教大学閥の「背徳・不正・横暴」と闘う組合として意欲的に活動していきますので,もし,みなさん方の中で,学閥の悪事に関係した情報をお持ちの方は,告発という形で当組合に情報をお寄せ下さることをお願いするしだいです。 【閥】出身・利害関係など,何らかの点で共通する人が結んだ排他的な集団。(大辞林) |
いったい,こんな非法が許されてよいのか! 日本の恥! 刈谷市教委,三河教労との交渉を拒否! 8月21日(水)8時,刈谷市役所で8人で抗議行動,ビラ400枚をまきました! <詳報はこちらへ> |
県教委が今年の人事異動で吉良中へ赴任した細井先生が今年度の人事について不服申立をしていなかったからという理由で公開口頭審理の必要なしとの準備書面を提出したためということです。こんなことが許されるはずもありません!(今年度の人事が問題になっているのではない!)(14年度に脱税して無くても,12年度に脱税していれば摘発され,刑罰が科せられるという簡単な法理が分からないのか! 12年度に泥棒しておいて,今は金を返したからよいだろう,で済むわけがないのと同じ理屈ですよ。 世間様は,それでは通りませんよ! ましてや,あなた方は,救済の任務を持つ人事委員会ですよ! 自らの責務をきちんと果たしなさい!) 理由をただしに、6月14日(金)4:00〜人事委員会へ。(泥棒の屁理屈の開陳を聞いて,それに対して強く抗議してきました)●●人事委員会へ抗議のメールを!●● 6月19日(水)4:00〜人事委員会へ抗議行動に行きました。 <詳報は後日> 本日,約20人ものご参加ありがとうございました。 「人事委員会とはその生まれも、育ちも権力の側、県教育委員会の守り役である」ということがはっきりとしました。「あまりに冷たい」「血の通った審議を」「教師の苦しみがわかるか」という嵐の抗議が局長はじめ彼らには理解できたでしょうか? 額田と幡豆の人事を考える会 |
(カルガモー親に遅れまいと一生懸命でした)
8連発輪ゴムでっぽう(作り始めの型)
8連発輪ゴムでっぽうNO・237